糖尿病で寿命が短くなる
糖尿病になると、どのくらい寿命が短くなるかご存知ですか?
まず1番に伝えたいことは、「糖尿病になると、男女ともに平均寿命が70歳前後と短くなることです。」
つまり、糖尿病が無い方と比べて、男性で約10年、女性で約15年と寿命が短くなってしまうということです。
糖尿病はどんな病気?
糖尿病とは、
- 1. 膵臓からインスリン分泌の不足する
- 2. 筋肉などの細胞で上手く血糖が取り込めない
ことによって血液中の血糖値が慢性的に高い状態が続く病気です。
高血糖が続くことで血管の壁を傷つけて全身の臓器に悪影響を及ぼします。
日本の糖尿病患者の増加数はパンデミック状態であり、今や糖尿病患者とその予備軍をあわせる成人の4人に1人に及んでおります。
糖尿病の種類
糖尿病には、以下の種類があります。
- 1型糖尿病:免疫系が膵臓のインスリンを分泌する細胞が壊れて、インスリンの産生がほとんどない状態です。
- 2型糖尿病:インスリンの作用不足により、血糖値が慢性的に高くなる糖尿病です。
- 妊娠糖尿病:妊娠中に一時的に高血糖が起こる状態です。
糖尿病によって高まる病気のリスク
糖尿病になると、代表的なものとして下のような病気のリスクが高くなります。
- 1. ガン(大腸がん、膵臓がん、肝臓がん)
- 2. 脳卒中、心筋梗塞
- 3. 認知症
- 4. 人工透析
- 5. 目が見えにくくなる(網膜症、緑内障)
- 6. 足が腐る、足を切断する
- 7. 骨粗しょう症、筋力低下による病的骨折
- 8. 免疫力低下による肺炎などの感染症
このように非常に恐ろしい病気ですが、自覚症状に乏しく、早期発見が重要と言われております。
がんと同じように早期発見、早期治療が大切です。
糖尿病の症状とは?
特に糖尿病の初期症状は乏しく、基本は無症状です。
この症状があったら、糖尿病とわかる特異的なものはありません。
症状チェックリスト
下の症状があったら、「もしかしたら糖尿病かも?」と疑う症状です。
糖尿病による症状であれば、だいぶ糖尿病が進行している可能性があります。
- 1. 喉がかわく
- 2. よく水を飲む
- 3. おしっこがよく出る
- 4. 体重がへった、やせた
- 5. 足やまぶたがむくむ
- 6. 疲れやすい
- 7. 両足がしびれる、冷たい、感覚がにぶい、つりやすい
- 8. 便秘や下痢を繰り返す
- 9. 立ちくらみ
- 10. 胃がもたれる
- 11. 尿意を感じにくい、排尿に時間がかかる
- 12. 物が見えにくい、物が2つに見える などです。
上のような症状を認めた場合、インスリンを使うくらい血糖が高い、三大合併症(腎症、網膜症、神経障害)が、もうすでにある可能性があります。
セルフチェックで早期発見、早期治療を
おわりに、早期発見し、早期診断するために、気になる症状があれば、医師に相談しましょう。
30秒で簡単糖尿病セルフチェックを活用しましょう。
最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。